スピカの のんびりなブログ~Shines wan~

Shines wanとは「青白く輝く」という意味w みんなを照らしつつ、自分も輝く・・・っということで 日常生活・ポケモン・はっちゃけたこと(ぇ を書いていきますw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今回はパズルじゃないもん!

数列だもん!(帰


早速例題に行きましょぉ~ぅ

 例題
-1,4,-7,10,-13・・・と続く数列があります。
10番目の値はいくつになるでしょうか?
















                          n
そうです 28になりますね☆  式は(-1)×(3n-2)です~
上にポツンとあるnは指数の意味を表しています
つまりはn乗・・・っということです☆

今回は3問用意してありますが、一番最後の問題はできたら だと思いますw(


本番行きまーす 5秒前ぇぇえ4!3!2ぃ!・・・・・(何がしたい

 Question No.1
1,2,5,10,17,26・・と続く数列があります
このとき、111番目の値-35番目の値を求めよ


 Question No.2
1,2,3,4,6,9,10,15・・・と続く数列があります
このとき、15番目の値を求めよ


 Question No.3
5,7,11,13,17,19・・・と続く数列があります
このとき、n番目の値を求めよ



ただし、全ての問題において、一番最初に表示されている値は「初項」とする

初項というのは一番目の数・・・・っと言ったらいいのでしょうか・・?

ヒントとして、Q2は式を立てることができないです!(たぶん
規則が分かればすぐに解けますねwホントだよ!

他はノーヒントでがんばってくださいね☆


・・・・なにはともあれ、時間があるときに解いてくれるととっても嬉しいです!
では、諸君の健闘を祈るっ!(
[ 2010/02/09 19:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



