スピカの のんびりなブログ~Shines wan~

Shines wanとは「青白く輝く」という意味w みんなを照らしつつ、自分も輝く・・・っということで 日常生活・ポケモン・はっちゃけたこと(ぇ を書いていきますw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ポケモンBW

いろいろと明らかになってきましたねw
ポケモンBWの公式サイトをさっき見て知りました~


・・・・・かっこいいwすげぇかっこいい・・!


今回新しく発表された伝ポケ・・・・世界共通名称だそうです
そういえばピカチュウも(発音が)世界共通だった気がするなぁ

まぁそれはそれでいいとして、ネタがなくなった☆
















・・・っていうのもなんだから、問題置いときます~

 Question
a=5のとき
a+a²+a³+・・・+a¹⁵+a¹⁶
の値を式を変形して求めよ
ただし、変形した式はa²より大きい累乗根が
出ていない形にすること


*式を変形した後は電卓を用いたほうがいいですよ
 つまりは、それまで電卓の使用はダメ☆

最後の値はaの16乗ですよ~18乗じゃないですよ~

それともうひとつ、12桁表示の電卓を持っていない人はa=3で計算してくださいw
a=5のときを自力で計算する人はスゴイと思います!ホントに!!
[ 2010/05/29 17:44 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)


